ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

シェイプ・オブ・ウォーター(アカデミー作品賞&監督賞)

シェイプ・オブ・ウォーター(Shape of Water) 2017年 ドラマ/ファンタジー 監督 ギルレモ・デル・トロ 主演 サリー・ホーキンス ストーリー:半魚人男と聴覚障害の女性の恋物語。 ◇アカデミー関連/アカデミー候補2本 「ファントムスレッド」&「Darkest Hou…

アカデミー候補 ③ ダンケルク(Dunkirk)

今週日曜のオスカー作品賞授賞式まで、全米のリーガルシネマで作品賞ノミネートの映画が全て、(リーガルクラウン無料会員のみ)一本$5で観られるというイベントが開催されています。 なんて素晴らしい企画なのでしょう。昨年のハリウッドは醜いスキャンダル…

別れ

今年はお別れの年になりそうです。今週は同僚がふたり退職しました。 ひとりの子は職場の私の机にメッセージを書いた絵葉書を残してくれていました。ロンドンのバッキンガムパレスの写真がついたポストカードには、在職中のお礼と、写真は自分がイギリス旅行…

アカデミー候補2本 「ファントムスレッド」&「Darkest Hour (原題)」(ネタバレあり)

youtu.be 今年のオスカー候補の作品2本を観てきましたのでご紹介します。 題名:ファントムスレッド(2018年) 2時間10分 監督:ポール・トーマス・アンダーソン 主演:ダニエル・デイ-ルイス、ヴィッキー・クリープス 一本目は、「Phantom Thread(ファントム…

子どもたちに変化

今月は夫が家を空けているし、わたしも最近仕事が忙しくて帰りも遅いのだが、今日は帰宅すると次男が夕飯を作って兄弟で食べていた。肉を焼いてサラダも作ってたようだ。 このところ毎日残業でご飯たべれなくて可愛そうだって思ってたら、ちゃんと自分で作っ…

1月13日(土) ハワイ、核攻撃をサバイブ

1月13日(土)、歯ぎしりでもしていたのか寝ている間に前歯が少し欠けてしまった。朝8時ごろ起き一番に歯科に予約の電話を入れ、携帯を置いた途端ブザーが鳴りだす。警報のように怪訝な音!? こんな良いお天気なのにまた大雨注意報か? と呑気に携帯を見てみる…

学習障害「ディスレクシア」の夫を持つストレス ⑴

友人が、夫婦間のコミュニケーションが上手くいかないのは旦那がADDのせいに違いない、と嘆いていた。友人の旦那さんは最後まで話が聞けない、言ったことをすぐ忘れる、やらなきゃいけないことが出来ない、とコミュニケーションが成り立た事などが原因で夫婦…

新年、海外在住アラフィフ女の抱負5つ

2018年が明けた。昨年はかなりマイペースに過ごしていたらいつのまにか月日が経ってしまっていた。子どもたちと旅行に行った事くらいしか記憶にないくらい早かったな(笑)。そして最後に大どんでん返しな出来事があったお陰でさらにバタバタと終わった感が大…

次男のアルバム

次男が大学の宿題で自分の写真を使ってやらなきゃいけないことがあるらしく アルバムから幼い頃の写真を探している。その彼がさっき、長男が赤ちゃんの時のアルバムを持って来て私たちに見せていたのですが、ちょっと焦った やばい! なにがヤバイかと言うと…

スマホが壊れた、水星逆行のせいかしら?

昨日般若心経の教えに従って生きると決めたばかりです。 が、しかし難しいですね。すでにダメになりそうです。 まず、下のような感じの事が起きました。 ◎今週は5日間休みの夫が頼んでもご飯を作ってくれません(ちなみに私は月〜金まで仕事です)コスコか…

水が流れるように生きる

ストレスが多い日々です。私の場合は周りのストレスもキャッチしやすい傾向にあるみたいです。週末はストレス解消のために早起きしてハイキングに行ってきました。写真はオアフ島マカプウウ灯台のハイキングコースから見える景色です。戻って来て一緒にハイ…

乳ガン検診&ダウン気味の週末

今週は体調が悪かったです。年取るとアップダウンが激し過ぎる。週明けは歯科検診から始まり口腔外科、乳ガン検診受けに行ったり、何かと病院通いが多いわと思ったら、金曜日の仕事が終わるちょっと前に激しい腹痛に襲われ会社のトイレで下痢嘔吐(汗)。あま…

ブラックスタリオン〜巨匠コッポラの名作

www.youtube.com 名作と言われる作品でも観ていない映画はまだまだたくさんあります。先日、友人が薦めてくれたおかげで素晴らしい映画に出会いました。 題名:ブラックスタリオン(1979 アメリカ映画)監督:キャロルバラード、フランシスコッポラ(プロデュー…

ハリウッドのセクハラ疑惑、2013年にセス・マックファーレンがバッサリ斬っていた

今週アメリカで話題になっているハリウッドトッププロデューサー、ハービー・ワインスティーン氏のセクハラ事件。先週報道されていると思ったらまたたくまにトップニュースに(北朝鮮問題のことのほうが重要な気がしますが汗)。でも映画好きの私としては取り…

銃社会アメリカ、ハワイの銃規制法はさらに強化されるのか?

昨年米史上最悪の乱射事件と言われたフロリダの無差別殺人事件もまだ記憶に新しい先週末、ラスベガスでその記録を破るべく米史上最悪の乱射事件が発生しました。死者はこれまでで58名。普通だと思われていた人物が凶悪な事件を起こす社会、ほんとうに恐ろし…

NFLの跪きで思うこと、保守派のおじさんの会話

先週は初っ端からトランプのNFL選手たちの抗議に対する対立で始まりました。テレビの報道番組は1週間その話で持ちきり もう良い加減飽きました。 しかし今回の件… 以前から思ってたけどアメリカって自由主義かと思ってたら意外に保守的ではないかという事。…

カポレイに出来たチーズケーキファクトリー2号店へ行く

先週の火曜日にカポレイの新しいモール、カ・マカナ・アリイに出来たチーズケーキファクトリー2号店に行ってきました。ある人のお話によるとオープン当日は、建物の周りをぐるっと囲むくらいの行列が出来ていたそうです。私が行ったのは午後3時過ぎだったの…

「プレイボーイ」を地で行った自由人、ヒュー・ヘフナー他界

男性向けの雑誌プレイボーイの創始者、ヒュー・ヘフナーが自宅のプレイボーイマンションで静かに息を引き取った、という記事が出ていました。享年91才。 ヘフナーは1953年に雑誌プレイボーイを創刊。それまでは子ども用のアクティビティの雑誌の編集をしてい…

最近コスコで見つけた!黄色いキウイとオーガニックシャンプー

最近のマイブーム。 先週コスコで見つけて初めて買ってみました。 ゼスプリ サンゴールド キーウイ。ニュージーランド産。 普通のキウイとどう違うのだろうか? 食べ比べてみた。 <サンゴールドキウイの特徴> グリーンのキウイと比べると酸味がなく甘い、…

コオリナで泳いだ後のアサイーボウルが美味しい

今週は初っ端からかなり疲れました。なので意識して心が乱れないように生活しています。 今日は夫を誘ってビーチへ癒されに行ってきました。コオリナビーチです。(上写真) 家から10分ほどでいける私の庭みたいなもんです(笑)。忙しい土曜日には最適のコース…

マナカード、ハワイのタロットカード

先日私の心のメンターのところへメンテナンスに行った際に、久しぶりにマナカードを占ってもらいました。ほぼ毎月メンテナンスに行きますが思い出した頃にやってくれます。メンターさんいわく不定期だそうですが、私が迷っている時をわかってくれているみた…

ハワイで生まれて初フィギュアスケート鑑賞!オリンピアンの団結が素敵すぎる

ジャネット・リンさん以来のアイススケートファン 生まれて初めてフィギュアスケートショーを観に行きました! しかもまさかのハワイで。自分でもびっくりしています(笑)。 フィギュアスケートを鑑賞するのはもともと大好きです。遠い昔に遡ると、母と一緒に…

断捨離の必然性、朝から焦った!

9月1日から少し心を入れ替えてダラダラした生活から抜けだそうと思っているがこれがなかなか難しい。昨年自分を盛り上げるためにはじめたブログも、面白いネタを考えているとなかなか筆が進まず更新もままならず。そこで考えた。自分のために始めたブログな…

冷蔵庫にある材料でテキトーに作れるアサイーボウル

2週間前 アサイーボウル デビューしました。今さらって感じですが。アサイー自体は大好きでアサイースムージーはいつも飲んでいたんですが、アサイーボウルの爆発的な人気のためへそ曲がりな私は食べないでいた...でも食べてみたら やっぱり美味しい〜。 そ…

ハワイアンモンクアザラシから学ぶ子離れ

www.civilbeat.org 最近ハワイで最も話題になっていたことの1つがハワイアンモンクシール(アザラシ)がワイキキビーチで誕生したことです。 6月末、ハワイアンモンクシールのロッキーが、ワイキキ・カピオラ二パーク沿いのカイマナビーチで赤ちゃんを出産し…

To The Bone リリー・コリンズが拒食症の女の子を演じる

youtu.be Netflixのオリジナルムービー「To the Bone」を観ました。拒食症の女の子と彼女を取り巻く人々との人間ドラマ。ティーンの女の子の心の病気を描いた作品はウェノラ・ライダー主演(アンジェリナジョリーも出てる)の「ガールインタラプテッド(17歳の…

西オアフに泊まったら食べたい!行列の出来る韓国風フライドチキン

最近開発が進んでます西オアフ、先日お友だちに誘われて新しい韓国料理のお店をチェックして来ました〜〜場所はカポレイに昨年秋オープンした新ショッピングモール、カ・マカナ・アリイのフードコート内です。 「Bonchon」というお店。韓国風フライドチキン…

Given〜3歳児の目を通してみる美しい世界

タイトル:Given(2016年アメリカ映画) ジャンル: ドキュメンタリー 監督: Jess Bianch ストーリー: ハワイ・カウアイ島在住のプロサーファー Aamion Goodwin 夫婦が3才と生まれたばかりの子どもを連れて世界旅行に出かける。 3才児の眼を通して見えるものは…

アメリカ版 最高の夫

familyshare.com Facebookにこんな記事が流れて来ていました。 「もしハズバンドがこの10のことをしていたらあなたは宝くじを当てたようなもの」 ふーん、また思わせぶりな記事だな、どうせ私には関係ないわ、と思いながらどんな内容か気になるので記事を開…

ローカル産のグリーンは安心して食べられる⁉︎

先週はハワイのフラの最高峰と言われる大会、メリーモナークがハワイ島のヒロで開催されました。この大会3日間あり毎夜ハワイのテレビで生中継されます。フラの知識が全くない私でも美しい踊り、音楽、そして豪華絢爛な衣装に見とれ毎夜テレビに釘付けとなり…