ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

カポレイで日本人学生の痛ましい事故。ハワイのティーンの運転事情

私の住む街カポレイで先日痛ましい事故が起こりました。

今朝職場で同僚から、28日の夜、カポレイでハワイ東海大インターナショナルカレッジの生徒さんを含める3名が自動車事故で亡くなったことを聞きました。日本のニュースでも大きく報道されていたみたいですが、スピードが原因で追突したとのことでした。死亡した留学生は19才&20才と、家の息子と同じ年くらいなので他人事とは思えません。親御さんのことを考えると心が痛みます。心より亡くなった方のご冥福をお祈りします。

 

ハワイで免許が取得出来る年齢は、15才半で仮免、16才で監修つきで運転、17才で本格的に免許取得が可能です。ティーンは判断力に欠けるためやはり事故も多いようです。家の子も16の頃から運転しています。実際今は私より運転が上手なのですが、私は人一倍心配性なので、近くでサイレンがなったり事故で道路が渋滞しているとまさかうちの子では。。。と思いドキドキしてしまいます。夜遅く帰ってきても気が気でなく、毎日息子が出かける前には気をつけてねと行って見送ります。

 

ハワイでの運転、いくら日本で慣れているからといってもここはアメリカ。交通ルールも違うし左ハンドルなので、日本の方は用心して運転してほしいと思います。今回のこの事故で今年ハワイで起きた死亡事故は49件となり去年の44件をすでに上回ったそうです。ハワイも明日から師走。ホリデーシーズンに入り道路も混雑します。飲酒運転をする人も増え警備も厳しくなります。ドライブは気を引き締めていきたいと思います。

 

 

#カポレイ #ハワイ #交通事故