ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

ワイキキで真珠湾攻撃75周年の記念パレード

12月7日はアメリカ人にとってそしてハワイの人々にとって忘れられない日です。75年前の今日オアフ島の真珠湾で日本軍による奇襲攻撃が起こり世界中を巻き込むことになる第2次世界大戦が始まりました。

 

今朝(正しくは昨日)ハワイのオアフ島では真珠湾攻撃75周年記念式典が開催されていました。毎年式典にはサバイバー(生存者)の方々が数名来賓されるのですが、今年は75年記念ということで200名以上のサバイバーとその家族が米本土とハワイから参加されたそうです。

 

夜はワイキキのカラカウア通りで記念日にちなんだパレードが行われていました。夕方ワイキキで仕事だった私、せっかくなので見学してきました。

 

f:id:hawaii007:20161208193439j:plain

サバイバーの方々がパレードにご家族と参加されていました。

 

f:id:hawaii007:20161208193614j:plain

75年前ということはみなさん90才を超えておられます。今日一日朝から晩まで大変だったと思います。ほんとうにお疲れさまでした。

 

f:id:hawaii007:20161208193848j:plain

手を降っている男性は軍人さんではありません。映画「フォレスト・ガンプ」でルテナ・ダン役の俳優ゲイリー・シニーズさんです。シニーズさんは俳優業の傍ら「ルテナ・ダン・バンド」というバンドを組んで軍隊を慰問演奏するなど支援活動を行っており軍の催しにこうやって時々登場します。

 

f:id:hawaii007:20161208193818j:plain

米本土から来た高校生たちによるマーチングバンドなどもたくさん出場し見応えたっぷりのパレードでした。もっと見たかったけど途中で帰りました。

 

サバイバーたちが90才を超えている事を考えると皆さんが一度に集まるのもこれが最後のチャンスなのかもしれません。75周年というのがいかに大きな節目であるかわかります。80、90、100周年...この平和がいつまでも続きますように...いや、平和な未来は私たちの手にあると思います。

 

私は何気なくハワイへ越して来てあまり深く考える事なくここに住んでいますが、今日は、この小さな島は色んな歴史が詰まっているほんとうにすごいところだなとしみじみと思った日でした。

 

#真珠湾 #真珠湾75周年記念 #パールハーバー