読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

水の力 眠れない夜のセラピー

ハワイ生活 更年期

 

f:id:hawaii007:20161218190424j:plain

 

今から5年前、私は精神的に病んでいました。

深い闇に迷い込み彷徨っているかのような状態になり眠れない夜が続きました。

病院で検査を積み重ねても異常は見つからず自律神経失調症または鬱、線維筋痛症も疑われたけど病名ははっきりわからないまま。。。結局更年期だったのではということに(笑)数ヶ月後になんとかその状態から抜け出す事が出来たのは幸いでした。

 

眠りたくても眠れない夜は辛かった。薬に頼ることもありましたが、それ以外で一番効果があったのがお風呂でした。身体中が痛くて眠れない時、温かいお風呂の中では痛みや痺れも感じる事もなく、その後は少しでも眠れることを発見しました。

 

それ以降は、心身が疲れたり弱っていそうなときは、どんなに遅いじかんでも私流アクアセラピーを実行しています。ハワイアンソルトやエプソンソルトを入れてバスタブでじっと温まるだけですが癒されます。これなら誰にも迷惑かからないしね。。。

私が苦しい経験から学んだ知恵(?)です。

 

身体の痛みを和らげるために鍼灸や呼吸法など色んなセラピーにトライしましたが、温水プールでのエクササイズ、アクアセラピー(リハビリテーション)は私に合っていたようで直接の回復へ導いてくれたと思います。

 

さて、先週はキツかった。体調の悪さに加え精神的にもマイナスな出来事があり心身ともに重かった。一昨日は久々に身体中が鞭で打たれたように痛くて眠れず。ベッドにじっと横たわっているとあの苦しかった夜が蘇ってきました。でも翌日の仕事の事を考えると寝なくてはと焦る。そんな時は、バスタブにお湯をためてしばらくお風呂に横たわります。それからすぐベッドに入ると子どものようにすっと眠りにつくことが出来ます。

 

水の力はすごい! 

 

※写真はマノアの滝、癒されます💟

 

#セラピー #自律神経失調症 #鬱 #更年期障害