読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

最近驚いた事 便座の座り方を正して便秘解消?

ヘルス

f:id:hawaii007:20161223114918j:plain

 

10代の頃からかれこれ40年以上も便秘に悩まされています。

便秘が原因で痔の切開も2度経験しました。

10年前ほど前には大腸憩室症と診断され、医者から絶対便秘にならないようにと言われていますがなかなか改善されないのが悩みです。腸が不調だと疲れも貯まりやすくイライラして悪循環。色んなことを試しましたが、最初は効いてもなかなか効果が持続しません。去年はココナッツオイルに今夏はコンブチャ(紅茶キノコのこと)。これも最初は効果バッチリだったのですが途中でそうでもなくなってしまいました。

 

先日ロコ(ハワイ地元の人)の友人がFBで便秘解消法のある動画を紹介していました。

どういうものかというと、便秘の原因が謝った便座の座り方にあるというものです。

胴体と足が90度になる座り方は便通の妨げになるそうなのです。つまり洋式トイレでの座り方です。

自然にお通じが出やすい座り方の角度は45度。まさに和式のウ◯コ座りでした。アメリカのスタンフォード大学で出された研究結果だそうです。

以前和式トイレは痔にになりやすいから洋式が良いと聞いていたのにそれを覆すようなこの動画に目から鱗が落ちるようでした。

そして、洋式トイレでの45度座りの応用は、足下に踏み台を置いて用を足す方法が推薦されていました。

早速数日前から、家にあった子ども用の踏み台を使って実践しています。これが現在のところ効果を示しているみたい。今までのこともあるので、この効果が持続するかどうかは後ほど報告します。

便秘の方は騙されたと思って一度試してみる価値はあると思います。40年間便秘症のこの私が言うのですから。。。

トイレの記事をFBでシェアしてくれた友人のコメント欄に「Bed Bath & Beyond (ベッドバスアンドビヨンド)」でトイレ用のストール(踏み台)を買った」と書き込んでいる人がいました。使わない時はトイレの下にしまえる便利な形だそうです。アマゾンでこんなのを見つけました。効果が持続しそうだったら購入してみようかな?

 

#便秘 #便秘解消法 #腸の健康 #大腸憩室症