読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

ローカル産のグリーンは安心して食べられる⁉︎

 

先週はハワイのフラの最高峰と言われる大会、メリーモナークがハワイ島のヒロで開催されました。この大会3日間あり毎夜ハワイのテレビで生中継されます。フラの知識が全くない私でも美しい踊り、音楽、そして豪華絢爛な衣装に見とれ毎夜テレビに釘付けとなります。

 

一番好きなのは2日目の古典フラ(カヒコ)。カネ(ハワイ語で男性)の部とワヒネ(女性)の部に分かれているのですが、特に男性のフラのスピードと筋肉美にうっとりしてしまいます。

f:id:hawaii007:20170426165409j:image

ところで、大会後日の朝刊のトップページを飾った写真を見て米本土ウエストコーストから遊びに来ている義兄がえらいウケていました。何かと思ってみると…

 

見出しには「Local Greens Safe to Eat, State Says ローカル産のグリーン(青野菜)は安心して食べられます、とハワイ州が言及」。

大きな見出しの下の写真は昨夜のメリーモナークのフラダンサー、超イケメン揃いと評判のチームのカネたちが纏っている衣装のカラーはキャベツのような鮮やかなグリーン。

 

記事の内容は、最近ハワイ島で青野菜に感染症を起こすナメクジが発生している事についてだと思うのですが(よく読んでいません) トップの見出しと写真が見事にマッチしていたので笑ってしまいました。よ〜く見ると写真の右側に小さめの見出しで「グループフラ、カヒコ」とあります。

 

新聞者の人、故意的ですかね〜〜?

それともたまたま偶然〜?

私野菜好きですが いや〜それにしても美味しそうだわー…なんて笑笑

義兄はこの新聞の一面がよっぽどツボにはまったらしくハワイ土産として持ち帰るそうです。

 

それにしても神聖なフラに対してこんな不謹慎な事を言ったら怒られますね。ごめんなさい。🙏

 

ちなみに「また体調悪いの?」と友だちからのラインでブログをずっと更新していなかった事に気付いた…ほどめまぐるしかった一ヶ月間でした。