ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

断捨離の必然性、朝から焦った!

9月1日から少し心を入れ替えてダラダラした生活から抜けだそうと思っているがこれがなかなか難しい。昨年自分を盛り上げるためにはじめたブログも、面白いネタを考えているとなかなか筆が進まず更新もままならず。そこで考えた。自分のために始めたブログなので、誰にこびるではなく、ここでは自由気ままに思ったままのことを書く事にしようかな、と今朝ふとひらめいた。ので、今朝のことを書いてみる事にする。

 

今日は私にとって一大イベントに参加するためカメラが必要だからとメモリーカードを探していたら、これまで保存していたメモリーカードがないことに気付き焦った💦今は成人の子どもたちが小さい頃からの写真全てが保存されている大切なメモリーカードたち。今年帰国の際メモリーカードを保存してた袋を捨てたのだがもしや一緒に捨ててしまったのでは?と最悪のパターンも浮かび、家中の引き出しを2時間ほども探しまくり、大事な週末サタデーモーニングを台無しにしてしまった(泣)。

 

子育てをしている時は超多忙でも可愛い我が子の写真は常に撮るのが親心。しかし、デジタルカメラというものを購入して以来(約15年前)、このまま保存出来るという安心感と多忙にかまかけていつのまにか写真を現像しなくなってしまった。きっとマメな母さんはきちんとやるのだろうが、我が家は私がアバウトで夫もそんなのは妻の仕事と思っているような男だから救い用がない。ゆえに我が家には子どもたちが学校に上がってからの写真があまりない。思い出は全てメモリーカードの中にある。

 

数年前にiPadを購入してからは写真はiPadの中に保存、iCloudをうまく使用していないためパンパン状態になっても消しながら撮影していた。で、今年はiPhoneデビューもしたので今はメモリーの多いiPhoneに頼りっぱなしだ。撮影したときはうわぁ〜と思うが他の保存写真と同じでそのうちどこに保存したかわからなくなりこのまま見なくなるのかしら。

 

こうなるともうメモリー(思い出)って何?というレベルである。FBやインスタグラムにもたくさん写真を保存しているがこれあれ日突然無効になったらどうなるんだろう?私の素敵なメモリーも消えちゃうってことですよね?もし私が急にいなくなっちゃったらメモリーカードのありかやパスワードをしらない子どもたちは自分らの成長の貴重な記録に触れることなく葬られるってこと?などなど。携帯でも写真が撮れるようになった現在、写真を撮る機会は増えるがこれって素敵なメモリーも増えるということにはならないのかも?(少なくとも私のような人間には)

 

今朝はメモリーカードがなくなったために色んなことを考えてしまった。で、大切なメモリーカードは夫のクロゼットの中の古い縮緬の引き出しの中から出てきました。ほっ。物探しをするたびに自分のオーガナイズの悪さと整理整頓力のなさを思い知らされる。時々いらないものをドネーションすることはあるが、思い出のある物をなかなか捨てられずにいる私。今日のように慌てないためにも、そろそろ本気で断捨離をして身辺整理をしなくてはいけないかなと思った。いつも思っているのだがなかなか出来ない断捨離、何かで読んだけど整理が出来ない人は成功できない人なのだそうだ…ん〜痛い!

 

先日Facebookで息子を幼くしてなくしたお父さんが子どもにしてあげたら良い事をいくつかあげていたのがシェアされていた。その1つに動画をたくさん撮ってあげなさい、というのがあった。後々子どもにとっても親にとっても素晴らしい思い出になるでしょうと言っていた。なるほどなと思ったが、我が家もいくつかはビデオを撮っているが撮ってみたためしがあまりない、後で見ようと思い保存しているだけである。ビデオも古くなるとだめになる可能性もあるので本当ならDVDにうつしたほうが良いのよね?(そうしている友人がいたな)あーあその整理もしなくてはいけない。

 

でも昔撮影したビデオ今観たらきっと泣いちゃうかな?早く整理しよう。

 

 #断捨離 #ハワイ #ハワイ生活