ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

ハワイで生まれて初フィギュアスケート鑑賞!オリンピアンの団結が素敵すぎる

f:id:hawaii007:20170910191357j:plain

ジャネット・リンさん以来のアイススケートファン

生まれて初めてフィギュアスケートショーを観に行きました! しかもまさかのハワイで。自分でもびっくりしています(笑)。

フィギュアスケートを鑑賞するのはもともと大好きです。遠い昔に遡ると、母と一緒にテレビで観ていました。母はジャネット・リンさん(年がバレバレですね)を可愛いと言っており、当時まだ小学生だった私も金髪のマッシュルームカットにソバカス、健康的な太ももで何回転んでも笑顔を忘れる事なく立ち上がってジャンプをする健気なリンちゃんの大ファンでした。当時は彼女の映画まで出来(行きたかった)、思えば彼女が日本のフィギュアスケート熱の火付け役だったのではないでしょうか? 母の影響とリンさんがきっかけで当時からもう何十年もの間、オリンピックやチャンピョンシップのフィギュアスケートだけはテレビの前に待機して鑑賞しています。

 

でも、実際にこの目でみたのは今回が初めてです。素晴らしかったです。あ、このイベントは1992年アルベールビルオリンピック女子シングル金メダリストのクリスティ・ヤマグチさんが発起人の「ゴールデン・モーメント」というものです。出演者はこんな顔ぶれです(以下ご覧下さい)。スゴい!

 

金メダリスト: クリスティ・ヤマグチ(アルベールビル)、ブライアン・ボイタノ(カルガリー)、
メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト(ソチ)、
エカテリーナ・ゴルデーワ(カルガリー)、荒川静香(トリノ)
銅メダリスト: 高橋大輔(バンクーバー)、ジェレミー・アボット(ソチのチームイベントにて)
世界選手権チャンピオン: 佐藤有香(千葉)
全米選手権チャンピオン: ケイディー・デニー&ジョン・コフリン(米国)

 

カリフォルニア基盤のイベントのようで同イベントがハワイで開催されるのは今回が2回目。前回は2015年秋に行われています。その時も行きたいと思いつつ値段を躊躇して諦めたのです。しかし、今回は弾みからなんとラストミニッツでチケットを購入し行ってしまいましたぜ!笑 結果。。。

行って良かった〜!

 

f:id:hawaii007:20170911173726j:plain

 

高橋大輔はスピード王、荒川静香のクール女王、佐藤有香さんのしっとり感

日本からは、高橋大輔さん、荒川静香さん、佐藤有香さん(は現在米国在住なのですね?)が出場されていましたが、どの方も素晴らしかった。そして今回最も驚いたのは大ちゃん(と呼ばせて下さい笑)の人気です。オリンピックでメダルを取られたのは知っていましたが、ずっと日本を離れており色んな情報に浦島太郎の私は、彼の人気の高さのレベルを知らずにいました。そして今回そのレベルの高さに驚きました。お友だちが「彼は現代のスケートを作った人」だと教えてくれました。そうなんですね〜。しかも可愛い〜し! そして、私たちの期待を裏切ることなく、いや期待以上にキレッキレの演技をみせてくれました。私はフィギュアスケート、女性も男性も好きですが、スピード感のある男性のスケートが特に見どころたっぷりで好きです。まさに彼の演技がそれでした。高橋大輔さんのイベント前のショートインタビューはこちらから観れます。

 

写真は見えにくいですが、高橋さんの後ろに写っている赤いドレスの女性、この方も実はすごい人物。トニー賞の受賞歴を持つ世界的に有名なミュージカルスター、レア・サロンガさんです。なんとこのショーはサロンガさんのライブの曲にのり滑るというもの。サロンガさんは7歳の時にブロードウェイの「王様と私」でデビューしその後も数々の名作に出演。ディズニーの「ムーラン」や「アラジン」でジャスミンの曲も歌っています。今回は、有名なレ・ミゼラブルの「I dream a dream」の曲でエカテリーナ・ゴルデーワさんが滑るシーンもみられました。ハワイにブロードウェイのミュージカルが来ることさえ稀なので、彼女の生歌をハワイで聴けるのも奇跡に近い! 最高峰のアイススケーターとシンガーの両方をいっぺんに堪能できるなんて贅沢中の贅沢、今思えば、

素晴らしすぎ〜❣️

 

f:id:hawaii007:20170913084133j:plain

荒川静香さん アナ姫の「Let It Go」で

 

荒川静香さんは私が大好きな映画「ミッション」の中で使用された名曲ネッラ・ファンタジア(サラ・ブライトマン曲)でパフォーマンス。荒川さんいわく「ハワイのイメージにあった癒しの曲」ということでした。ロバート・デニーロ主演で南米の植民地で伝道をする宣教師の心の葛藤と愛を描いた哀しいストーリーに相応しい美しい曲です。スラッとモデルさんのような容姿でクールビューティの荒川さん、氷上でも華麗な演技を魅せてくれました。まさに金メダリストの女王の風格です。

 

そしてその荒川さんに劣らず美しかったのが、佐藤有香さん。淡いブルーの妖精のような衣装を纏い滑る姿は女性らしく妖艶という言葉がぴったりです。アイススケートは衣装のほうも見どころとしてはかなりのポイントなので、有香さんの衣装は私的には今回一番でした。昔テレビで拝見していたショートカットでボーイッシュな印象からは遥かにかけ離れた、しっとりとした大人の女性への変身ぶりはまさにさなぎから蝶(失礼かしら?)。そしてとても40代には見えなかった! 若い!

 

アスリートって、クリスティさんもそうだけど(46だそうでビックリ⁉︎)なんでみんなあんなに若いの? 厳しい競争の世界で様々なストレスを乗り越えられる強靭な肉体とメンタリティがアンチエージング効果でしょうか?(だとしたら私は最悪、泣) 

  

アメリカ人のスケーターたちも素晴らしかったです。娘さんと一緒に滑られたクリスティさんをはじめ、まだ記憶に新しいのはソチでアイスダンスでアメリカに初のゴールドメダルをもたらしたメリル・デイヴィスさん&チャーリー・ホワイトさん。メリルさんはテレビで観るとファニーフェイスだと思っていましたが実物はめちゃ可愛くて、しかもあの身軽さはなんだ!人間じゃないよ!?…なんて笑。アメリカンらしいカーボーイ調やロックにのせてのパフォーマンス、バク転お披露目のサービスも、素晴らしい!(素晴らしい、スゴいの連発でご免なさい、笑)

f:id:hawaii007:20170911173305j:plain

写真がボケボケですみません💦2階席なので必死でした

 

ショーの素晴らしい目的とメンバー仲良し!

そしてこのイベント、このパフォーマンスに加えてもっと素晴らしいことがあるのです。それは何かというと、イベントの目的がチャリティーだということ。ショーの収益金は、クリスティさんが立ち上げた「オールウェイズ・ドリーム・ファウンデーション」という慈善財団により低所得層者の学区の子どもたちの読み書き能力の支援に使われます。クリスティさんの幼少期の読書が子どもの教育に役立ち将来の可能性を広げてくれる、とう思いが込められています。クリスティさんの娘さんたちは偉大なお母さんに恵まれチャレンジの可能性は無限大なのでしょうが、そうでない子どもにも手を差し伸べ自ら学校を訪れたりと子どもたちと接するクリスティさんを心から尊敬します。

 

それから今回のイベントでもうひとつ思った事。参加していたアスリートが楽しそうで、皆さん和気藹々と仲良しだということ。クリスティさんの統率力や人柄もあるのでしょうが、出演者の笑顔も演技も全てが素敵で、大、大、大満足でした。またハワイに来てほしい! 前回は値段が高くて諦めた私が、次回は奮発して前の列を取ろうかな?と考えているほどですから、アハハ〜。アスリートの皆さん、夢のような時間をありがとうございました。次回は母も一緒につれって行ってあげられるといいな。

 

#ハワイ #高橋大輔 #荒川静香 #佐藤有香 #クリスティヤマグチ #ゴールデンモーメントハワイ