ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

スマホが壊れた、水星逆行のせいかしら?

 

f:id:hawaii007:20171206163929j:plain

 

昨日般若心経の教えに従って生きると決めたばかりです。

 

が、しかし難しいですね。すでにダメになりそうです。

 

まず、下のような感じの事が起きました。

◎今週は5日間休みの夫が頼んでもご飯を作ってくれません(ちなみに私は月〜金まで仕事です)コスコからピザを買ってきたら?と聞いてきます、ピザなんて食べたくないのに。

◎仕事が終わろうとしているときに息子が今日のご飯は何? ピザなんて嫌だ、もっと栄養のあるものにしてくれ、今日は何も食べていない、と言ってきます。

◎台所のシンクに汚れ物がたくさんたまっても家の人たちが誰も洗ってくれません。

◎退職間近の夫が暇さえあればテレビを観ています。

 

あ〜腹立つ! 

 

でも昨日腹を立てないと私決めたばかりです。だから怒りません。と、なんとかしてがんばっている私です。

 

それから今日はもうひとつ私に落ち込む要因を与える決定的なことが起きました。なんと今年購入したばかりのiPhoneが壊れた。

 

が〜〜〜〜〜〜ん!!

 

突然壊れたのでビックリしました。どうしちゃったんだろう? 仕事が終わってからすぐに買ったところへ持って行ったら、保証を購入していないのですぐ契約している電話会社に持って行くように言われ、その足でTモービルへ行ってきました。

 

Tモービルのボーイッシュな女の子がすごく親切に色々やってくれましたが(カポレイのお店はカスタマーズサービスが良いです)、残念ながら止まった携帯は復活しなくて、結局明日アップルストアに持っていき交換してもらうことになりそうです。

 

はぁ、スマホってこんなに簡単に壊れるわけ? 

 

それまではずっとガラ系で私の初めてのスマホだったのでそれなりの愛着もありショックです。思わず、泣きそうになってしまいました(心でね)。

 

でも執着っていけないんですよね? 執着心がストレスを生むらしい。なので執着するのは止めて明日アップルストアにいってきます。

 

ところでびっくりしたのは、たまたま昨日友人が「水星逆行」について語っていて、今はちょうどその時期なのだそうです。水星逆行とは何かを知りたい方は、私本日は疲れており詳しく説明する気にはならないので詳細はこちらのブログを読んで下さいませ。

 

「水星逆行」とはいわゆる西洋占星術なのだそうです。一年のうちで何度か起こる要注意すべき時期であり、友人いわくこの時期には物が壊れやすいとも言ってました。今年の最後の水星逆行は、なんと今訪れています。12月3日〜23日までなんだそうですよ。だから私のiPhoneも壊れちまったのかな??? だとしたらタイムリー過ぎです><

 

恐ろしいですね。防ぐ方法は何かないのでしょうか? ちなみに水星逆行は英語ではMercury retrogradeというみたいです。英語のウェブサイトにもありましたが、この時期はコミュニケーションも上手くいかないことが多く、旅行先でも足止めされたりするそうなのでゆったりのんびりと構えていたほうが良さそうです。

 

昨日のブログにも書いたように生きていれば人は病気になることもあるし、同じく物も壊れることもあるのです。特に水星逆行のような時期に巻き込まれてしまえばもともこもないですね。まあ病気に比べると物が壊れるくらいたいしたことではないです。

 

...という感じで、本日は流しておきます。ついでに家族のことで腹がたったことも水に流しておきましょう。明日はアラモアナセンターのアップルストアに行き新しいスマホと交換してもらえることでしょう。

 

※ 上の写真はオアフ西端のカエナポイントです。