ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

次男のアルバム

f:id:hawaii007:20171214155306j:image

 

次男が大学の宿題で自分の写真を使ってやらなきゃいけないことがあるらしく アルバムから幼い頃の写真を探している。その彼がさっき、長男が赤ちゃんの時のアルバムを持って来て私たちに見せていたのですが、ちょっと焦った💦

 

やばい! 

 

なにがヤバイかと言うと アルバムは長男が2歳になった頃で止まっているから。次男と長男は2歳違いなのですが 長男はとても大人しく手がかからない子どもだったので子育ても余裕を持ってやれてアルバムなんかも作る時間があったのですが、次男が生まれた時には急激に忙しくなりしかも次男がヤンチャで手がかかる子どもだったのもあり、アルバムを作ってあげていないのです。だがそんのは言い訳で 作ろうと思えば いつでも作れたのだけど 実はただ後回しにしてただけ。

 

時々思い出しては気になっていましたが 多忙さは増すばかりで結局 作らずじまい。そういう話って聞かなくもないけど マメな(普通の?)お母さんは何人子がいようと作ってますよね。

 

ひどいお母さんだよね。ごめんなさい。2人兄弟だとそういう小さな事でも子どもは差別を感じて傷つく事もあることを、自分の経験でもわかっているのに。だいたいアルバムは長男の部屋に保管してありきちんと場所を教えたわけでもないのにそれを覚えていた次男に驚きました‼️ というか、なんか可哀想になった。😭

 

現在我が家のリビングには子どもたちの写真がたくさん入った大きなプラスチックの整理ケースが数個積み上げられていて 最近毎週ハズバンドから早く片付けろと指令を出されています。今年中には整理をして 次男のアルバムも作ってあげたいですね。(出来るのだろうか? いややるぞ!)

 

亡くなった父はマメな人で孫たちのアルバムをそれぞれ何冊か残してから逝きました。なので実家に帰れば子どもたちのアルバムを見るのが楽しみ。子どもたちが成人した今 反省する事が多すぎる。ダメなお母さんでごめんね。次男のアルバムを作ってこっそり長男の部屋に置いておこうと思います。