ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

新年、海外在住アラフィフ女の抱負5つ

 f:id:hawaii007:20180103123250j:image

2018年が明けた。昨年はかなりマイペースに過ごしていたらいつのまにか月日が経ってしまっていた。子どもたちと旅行に行った事くらいしか記憶にないくらい早かったな(笑)。そして最後に大どんでん返しな出来事があったお陰でさらにバタバタと終わった感が大きい。今年は毎日をきちんと真面目に取り組んで思い出に残る年にしようと思う。

 

毎年私なりに新年の抱負を作っているのだが(昨年のはすでに忘れてしまった)3日坊主な性格なためなかなか守ることが出来ない。そこで今年はいつもより多めに目標的なものをたてることにしてみた。そして年末にどれくらい実行できたかチェック出来るよう、今年の目標が何だったか忘れないためにも、ブログに記録しておくことにしよう。

 

1.もっと真面目に取組む!

私が不真面目だというわけではないのだが(笑)、ここ数年、特に仕事の面では他人に頼りっぱなしのところがあったので、今年は心を入れ替えて仕事だけだはなく何にでももう少し真面目に取り組んでみようと思う。

 

昨年末、サラリーマンでアラフィフの私にとって大きな転機があった。職場で人事異動があり、私も少なからずその影響を受けた。これまでは優しい上司に頼り比較的のんびり仕事をやらせてもらっていたのが、これからはそうも出来ない立場におかれることとなる。そう責任のない仕事をマイペースにやらせてもらっていた私にとってこれは一大事だったし、焦りやストレスも大きかった。長い間人に甘えてた頼ってばかりいたので、神様から「君もたまには責任を持ってやれ!」と言われているような気がした。

 

だけどちょっと待てよ! 世間ではアラフィフは窓際族に追いやられて辞めるのを待たれることが多いのだ、と言っている人がいた。なんて酷い話だと思った。だけどこれって自分に今起きている事に当てはめたらすごく良くも取れる。例えば。。。

 

高齢者が職場から追い出されるという世知辛いこのご時世に、アラフィフ、いやアラ還女子に近い私に以前より責任ある仕事を任せられるなんてスゴいことなのではないか?そして、そのような稀なチャンスをありがたいと思えずどうする私! という風にも考えられる。

 

自分はどちらかというとマイナス思考なのだが、能天気なところもありたまにこんな風に自分に都合よく考えら得ることもある(別に昇進したわけでもないのだが)。そういう時は自分のポジティブな気持ちを素直に受け入れて、仕事も出来る範囲で頑張ってみようと思えた。(無理矢理思ったのかもしれないが、笑)

 

50台になり更年期に突入し体調を崩してからというもの、自分の身体をいたわりつつ抑え気味でぼちぼちやってきたここ数年。でも今年はもう少し出来るかな。更年期以降、私の心身のサポートをしてくれているメンターも今年はハワイから去って新天地へ移動する。いよいよ自分のことは自分で管理して一人立ちしなければいけない年なのかもしれない。遣り過ぎることのないよう真面目に取組もうと思う。

 

2.家族との時間を大事にする 

今年は息子が家を出ることが既に決定している。今更だが家族との時間をとにかく大切にして子どもたち、夫とのコミュニケーションを頑張ってやっていきたい。前期は家族との時間を大切にし、後期は日本の母とも一緒に旅行をしたい。

 

3.体作りをする

毎年言っているが実行がなかなか難しい。実行できないのは時間がない事が理由であるが、年末に息子からそれは「理由ではなく言い訳」だと指摘されてしまった、笑。年齢とともに確実に体力も後退しているので、今年やらなければもうダメな気がする。今年の終わりには見違えるようなハードボディをゲットなるか(笑)。健康第一!

 

4.アートのクラスを取得する

これも毎年言っているが実行出来ない。絵画でもカメラでも、自分が楽しいことに今年は挑戦したい。

   

5.映画をもっと観る(頑張る)

今年は良い映画をたくさん観てブログの回数も増やしたい。

  

すでにいくつか実行!

と言うわけで、元旦からすでに一週間が経過しているが、早速2、3、5を実行。

 

元旦には、珍しく自分から行きたいと言ってきた長男と二人でハワイの神社に初詣に行ってきた。が、久しぶりに子どもと出かけて、2人きりになると何を話して良いかわからないのだ。故に車の中で会話というものはほとんどなし(泣)。でも取り敢えず家族との時間を大切にするというゴールは元旦にすでに達成。

 

1月2日は早朝ジムでワークアウトすると言う次男と一緒にジムに行った。早朝4時に息子に起こされ、朝が誰よりも弱いこの私がスッキリと目覚めジムでワークアウト。奇跡のようだった! 早朝からエネルギーに満ち溢れている自分に驚いた。新年のパワーってすごいなと思った出来事。だけどまた息子との会話はほとんどなし、笑。

 

あ、ジムの帰りに「お月様がすごく大きくて綺麗だね」って何度も呟いていたら 息子が「昨日はスーパームーンだったんだよ」と教えてくれた。ドライブしながら、早朝のブルーグレーの空にくっきりと浮かぶジャイアントムーンに感動。ジムから帰ってきてもまだ余力があったのウォーキングをしながらダイヤモンドヘッドに上る朝日を見た(トップの写真)。

 

 

今年は色んな出来事がありそうだ。新年の始まりはまずまず。