ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

水が流れるように生きる

f:id:hawaii007:20171205185521j:image

 

ストレスが多い日々です。私の場合は周りのストレスもキャッチしやすい傾向にあるみたいです。週末はストレス解消のために早起きしてハイキングに行ってきました。写真はオアフ島マカプウウ灯台のハイキングコースから見える景色です。戻って来て一緒にハイキングに行った友人とお互いストレスが多いね、という話になりました。

 

友人は最近仕事のストレスが多くこの間まで会社を辞めることを考えていました、でも辞めないでもう少し頑張ってみることにしたそうです。その代わり、人から何を言われても気にしないように心がけ、自分が今出来る事を黙々とすることにしたと言っています。

 

彼女は今「般若心経」の本を読んでいて、その中でこういう事が書いてあったよと教えてくれました。すごく良い話だったのでメモします。

 

まず怒らないこと。誰も人それぞれの考えがあるものだと受け止めて、感情的にならないことがストレスを貯めないこつだそうです。例えば自分の考えに反する行動をする人たちがいます、そういう時でも嫌な事をいうひとだと腹を立てない、言い方を変えればまあそういう考えもあるのかと流せば腹も立たないそうです。

 

そして、水の流れのように生きるのが良いとも。人間生きていれば辛いことや病など苦しいことも経験するけれど、時が過ぎればそれも過去のこととなる。時代が変わり、悲しみも喜びに変わる時も来るそうです。

 

感情的になりやすい私にとっては難しいかもしれませんが、「水が流れるように」という部分はこんなおバカな私でも共感出来るものがあります。人間なので悲しいときに涙を流すのは仕方ないと思いますが、これからはなるべく怒らなないようにしてみようかと思います。水が流れるように生きれたら良いですね。