ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

アレルギーと免疫力強化のティー

更年期過ぎると以前はなかった問題が色々出てきます。健康管理が悪かったことやアラフィフ以前の不摂生を色々反省してみたり、周りにも食べ物に気をつけ出したり今後(老後?)の健康を意識している人が多いようです。年老いた親の健康状態を見て学ぶものです。

 

私は更年期ごろからアレルギーが出るようになりました。数年前に鼻炎が治らず耳鼻科とアレルギー科にかかりパッチテストをしてもらったところ、家ダニ、ホコリ、ゴキブリに対するアレルギーがあることが判明。

 

ハワイでは季節によってはヴォグ(vog=火山灰)アレルギーが出る人が多いのですが、私は幸いそれはないかわりに前述のアレルギー反応が出ました。

 

医者から一年中暖かく家ダニやゴキブリの天国であるハワイから引っ越したほうが良いとまで言われてしまいました。(人間だけではなく彼らにとっても楽園なんですね…)

 

最近そのアレルギーが酷くなり就寝中に息苦しさで目覚めることもあるので、薬のほかにも毎日ジンジャーティーを飲んでみる事にしました。

 

~~我が家のジンジャーティーの作り方~~

 

コストコでオーガニックの生姜(ジンジャー)が売っているのを買ってきて、

f:id:hawaii007:20191106165739j:image

ガリガリ剃ってタッパウェアに入れて冷蔵庫で保存。いつでも使えて便利ですよ。

f:id:hawaii007:20191106165755j:image

ジンジャーは100均の茶こしで絞ってたっぷり目に入れて。

紅茶はリプトンのオーガニックを使用。スーパーで5ドルくらいで購入。72個入りでお得…自宅でコンブチャ培養の時にも使っています。

f:id:hawaii007:20191106165951j:image

甘味は免疫効果に良いというマヌカハニー。コストコでセールの時に30ドルくらいで購入(通常は40ドルくらい) 。

f:id:hawaii007:20191106172242j:image

最初は鼻炎で苦しんでいる私を見かねたセラピストの友人にすすめられて買いましたが、未だ続けて飲んだことがないので効果の程はわかっていません。

副鼻腔炎やアレルギー対策について検索したら、必ず出てくるニュージーランド産の蜂蜜です。

 

f:id:hawaii007:20191106172515j:image

体もあったまるし、しばらく続けて鼻炎に対する効果を見てみようと思います。