ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世間が暗い時も...カイルアビーチで癒される

しばらくブログをさぼってしまいました。 毎週一本書くという誓いをとうとう破ってしまいました 忙しかったというより... 1月21日にトランプが大統領に就任してからというもの毎日世間が騒がしく、SNSから流れてくる記事をつい気になって読んでしまう私はそ…

バブルラン 子どもより大人のほうが楽しそう?

今週末はカポレイで催された5kマラソン「バブルラン」というチャリティーイベントへ行ってきました! といっても、参加ではなく応援だけですが。 ⬆️の写真は雪ではありません(ここはハワイですので)。 バブル=泡です。 泡の中を走るので「バブルラン」です…

アラモアナでマーティン・ルーサー・キング・デーのパレード

今日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーの祝日でした。キング牧師は60年代のアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者でアメリカの歴史上重要な人物です。 朝からアラモアナ・パークでは恒例のマーティン・ルーサー・キングJr.パレードが行われ…

トランプのせいで夫婦間に亀裂...!?

2016年米大統領選挙戦で家庭内分裂や人々のストレスがマックスだったと聞きましたが、トランプの勝利でそれがますますそれが悪化したに違いない、と人ごとながら心配になる今日この頃です。 我が家でも夫がトランプに票を入れてから(入れるとわかってから)…

ロコに話題の「ピギースモールズ」の鶏の唐揚げが美味しい!

週末です。友だちとワードビレッジの新しいレストラン ピギースモールズ(Piggy Smalls)でランチしてきました。ピギースモールズは、今ホノルルで一番話題のベトナム料理店、チャイナタウンのピッグアンドザレディ(The Pig and The Lady)の姉妹店として昨年末…

バナナが熟れないことってあるの!? グリーンバナナの食べ方

一週間ほど前に買ったバナナがまだ熟れないという前代未聞の事態(?)が起きた! 私は熟れすぎたバナナは嫌いで、バナナって1日忘れただけで熟れすぎてしまうので、購入するときにはなるべく少し青いのを選ぶようにしています。ハワイのバナナはだいたい1〜2日…

グレイヘア

白髪って遺伝らしいですね。 私の母は30代から白髪だったそうです。その娘の私も30代から白髪です。 60になっても染めないでも大丈夫な人もいるのに、神様ってつくづく不公平。 30代の頃美容師さんに「早くから染めていると髪の毛がわかめのようにヘナヘナに…

ローストポークの美味しいレシピ

クリスマスに作ったローストポークです。 柔らかくジューシーに仕上がり大好評でした。 お肉の大きさがレシピの約8倍だったのでオーブンでの焼き時間が微妙だったのと、レシピでは1〜2日マリネするとあったのに私の場合時間がなく半日のみだったのが心配で…

ハワイの金刀比羅神社/太宰府天満宮で初詣

2017年明けてしまいましたね。 2016年最後の週、オアフ島は雨やどんよりした冬型のハワイっぽくないお天気続きでしたが、元旦の日は嘘のような晴天となりました。 朝から早起きして行ってきました、初詣〜! ダウンタウンにあるハワイ金比羅神社/太宰府天満…