ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

ハワイの金刀比羅神社/太宰府天満宮で初詣

 

2017年明けてしまいましたね。

2016年最後の週、オアフ島は雨やどんよりした冬型のハワイっぽくないお天気続きでしたが、元旦の日は嘘のような晴天となりました。

朝から早起きして行ってきました、初詣〜!

 

ダウンタウンにあるハワイ金比羅神社/太宰府天満宮です。

 

f:id:hawaii007:20170103172502j:plain

10時すぎに到着したらすでに長蛇の列😵

これ地元の人がほとんどです。

 

f:id:hawaii007:20170103172945j:plain

まず最初に金刀比羅神社で参拝。

 

f:id:hawaii007:20170103173109j:plain

すぐ横に太宰府天満宮。学問の神様。九州人の私にはとてもなじみ深いです。

2つの神社が合併しているので両方に参拝出来るのが良いですね。

 

f:id:hawaii007:20170103173244j:plain

参拝する人。

 

f:id:hawaii007:20170103173737j:plain

 

f:id:hawaii007:20170103173947j:plain

お守りもあります。

日本製ですがハワイ柄のものも! 

 

50¢でおみくじも引けます。

私は「吉」でした。

「霜いくたびおけど かれざる松が枝の ときわの色の うつくしきかな」

アメリカ人の夫から「霜」は私の白髪のことだと言われてしまいました😹でも常に美しいとあるから良いけどね。。。☺️ 仕事は今やっている事を続けていると良い事が起こる、迷っていると人に騙される、などとあります。なんだか今年考えていることに当てはまることばかりでドキッとする〜💦

 

しかし今回おみくじを引いて思った事。

日本語より英訳のほうが理解できる😹

私って日本人だよね?

 

f:id:hawaii007:20170103181751j:plain

綺麗な青空〜!

Hauʻoli Makahiki Hou(ハワイ語であけましておめでとうございます)🌺

 

#ハワイ #初詣 #ハワイ金刀比羅神社/太宰府天満宮 #お正月