ハワイより愛をこめて | シネマ日記

人生はシネマのようなもの。ハワイはオアフ島在住の主婦が大好きな映画のことや日常について綴ります

Given〜3歳児の目を通してみる美しい世界

 

タイトル:Given(2016年アメリカ映画)

ジャンル: ドキュメンタリー

監督: Jess Bianch

ストーリー: ハワイ・カウアイ島在住のプロサーファー Aamion Goodwin 夫婦が3才と生まれたばかりの子どもを連れて世界旅行に出かける。

 

 

 

3才児の眼を通して見えるものは新鮮な驚きと好奇心に溢れた未知の世界であり、家族の愛に包まれた温かな場所でもあった。

 

 絵はがきのようにフォトジェニックな世界が6才(当時3才)のギヴィン(Givin)のナレーションとともにスクリーンに映し出される。

 

自分の父親が過去にしたように、幼い子どもたちと妻を連れて未知の旅にでる男。そこには海と自然、人々との出会いがあった。

 

さらっと観れるロードムービーだと思ったら、なんと子どもの成長や家族の絆に緩く感動したり、男のロマンも感じられる2時間だった。巨大魚を探し求めて世界を旅するお父さんは男のロマンの象徴であり、そのお父さんがやっとこさ捕まえた巨大魚を家族のもとへ持ち帰るところは父の象徴的なシーンでもあると私は思った。

 

今の私の周りにはない生き方、一応人並みにアクセク生きて来た(笑)自分とは無縁の世界がそこにはあったが、この世の中色んな人生観があってからこそ面白いのだ。何も縛られず自由に子育て、サーフィンや旅をするヒッピーな生活、現実に戻ってしまうが、やっぱりプロサーファーだから出来るのかしら?笑

 

そしてラストで男の子が語ることばが印象的。(確かじゃないけどこんな感じ?) 

「You don't have to chase your dream, you can just follow your path and meet people, and you will find it.  (夢は追っかけなくても良いのさ。自分の道を歩んだら出会いの中から見つかるから)」

 

 

何かほっとする言葉。多分6才の子どもは言わないと思うけど😸(監督さんの哲学か?)、 20代の頃の私が聞いていたら大きく頷いてたはず。どこかで子どもたちが行き詰まってたら教えてあげたいと思います。 

 

旅好きの人は必見の一作💙

 

f:id:hawaii007:20170726170825j:image

 

p.s. ホノルル美術館で年に一度開催される「サーフ・フィルム・フェスティバル」の一環で上映されていました。サーフィンがテーマの作品が一気に上映されるので好みの作品も見つかるかもしれません。カイルアやノースショアに住んでいそうな白人やサーファーっぽい観客の中に混じって観てきました。